記事一覧

前に向かって進もう

ファイル 39-2.jpg

このペンギンのように、いつも主を見上げ、前に向かって進もう。

Somebody Loves You!

ファイル 36-1.jpg

お元気ですか?

今日もあなたを愛している方がいることを忘れないでください。

God Bless You!

トモダチに助けてもらって前に進もう

ファイル 31-1.jpg

またまた、カワイイ動物たちの画像が送られてきましたので、あなたと分かち合います。

http://www.icfire.com/blogs/goodall/data/upfile/Just_one_of_those_days.htm をクリックすれば画像が見れます。

メッセージは英語のままにしておきました。英語の勉強と思って読んでみてください。質問があればお答えします。

ケツロンは、ハトによりかかるサル君の画像にあるように、

「友だちの助けが少しでもあればやっていけるよ」ということ。

God Bless You!

心臓の音

ファイル 22-1.jpg

子どもと言うのは純心ですよね。

小児病棟のある看護婦さんは、子どもの心音を聴く前に、子どもの耳に聴診器をあてて、子どもに自分の心臓の音を聴かせてあげていました。 子どもの目はいつも驚きをもって輝きました。 
しかし、ある日のデイビッド君の応答はすごかった。

彼女はそっと、聴診器を彼の耳に押し込んで、ディスクを彼の心臓の上に置きました。

「聴いてごらん」と、彼女は言いました… 。 「何だと思う?」

デイビッドは、トン、トン、トンと彼の胸の内で鳴っている心臓の不思議な音に、最初は当惑したように、まゆを寄せて、見上げていました。 しかしすぐに彼の顔は素晴らしい満面の笑みになり、聞いたのです。 
「これはイエス様がノックしてるんだよね?」と。

あなたは最近、自分の心臓の音を聴きましたか? 以前に聴いたことがあるかもしれませんが、それはデイビッド君の言うように、あなたの心の扉をノックするイエス様のノックの音なのかもしれません。 聖書には次のイエス様の言葉があります。

「ごらんなさい。 わたしは戸の外で、しきりにたたいています。 その呼びかけにこたえて戸を開ける人なら、だれとでも、わたしは中に入って、親しく語り合います。 そして、お互いに楽しい時を過ごすのです。」
黙示録3:19(リビングバイブル)

まだイエス様を受け入れていない方はどうぞ受け入れてください。すでにイエス様を受け入れた方は、さらに心の奥の間に受け入れてください。 

God Bless You!

冬のすずめ

ファイル 19-1.jpgファイル 19-2.jpg

Merry Christmas!
みなさん、どのようなクリスマスをお過ごしですか?
この写真にあるように、昨晩忙しく飛び回っていたこの男は、飛行機と衝突して大変な目に会ったようです。

クリスマスに関してこんな美しい話を知りましたのであなたと分かち合いたいと思います。God Bless You!

冬のすずめ
ひどく寒い冬のある日、一人の農夫が、誰かが台所の窓を叩き続ける音を聞きました。驚くことに、窓の外で寒さに凍えた小さなすずめたちが、暖かい部屋の温度に惹かれて、頭でガラス窓を空しく突いていたのです。

それで農夫は足跡ひとつない雪をかき分けながら、農場の物置小屋の扉を開けるために出て行きました。彼は明かりをつけて藁を敷き、その上に菓子くずを落としておきました。菓子くずをたどって暖かい小屋の中へ導こうとする農夫の意図を理解できず、すずめたちはただ恐れて暗闇に隠れてしまいました。

農夫はいろんな方法を使ってみました。すずめたちの後ろに行って小屋の方へと追いやってみたり、すずめたちが自ら小屋の中へ飛び込んでいかないかとじっと見つめてみたりもしました。しかし、すずめたちが動くことはなく、農夫の意図をまったく理解することができませんでした。

今にも凍え死にそうなすずめたちを見ていた農夫の心に、ある思いが浮かびました。「もし私が少しの間でもすずめになれたら、彼らを暖かく安心な場所へと案内できるのに。」 
農夫は同時に、神が人となってこの世に生まれてくださったことの神秘と十字架にかかって人間の身代わりに罪の罰を受けてくださったことの意味が、心の奥底から理解できるようになったのです。

今年一年の感謝なこと

ファイル 18-1.jpg

師走も半ば、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
12月15日のセルのクリスマスで、今年1年を振り返って感謝な事をABCでリストアップするゲームをしました。一つのチームがA~Mで始まる感謝な事を、もう一つのチームがN~Zを出来るだけ早く探すというゲームです。結果は下記の通りです。わけのわからないものもありましたが、楽しかったですし、神様に感謝がささげられました。あなたもやってみませんか?

「主に感謝するのは、良いことです。いと高き方よ。あなたの御名にほめ歌を歌うことは。」詩篇92:1

●●●ICF教会北区・石狩セル 2007年感謝リスト●●●
A あなたに会えてよかった
B バプテスマ19人ばんざい!
 (今年ICFでバプテスマを受けた人の数)
C 調子が良くなった!
D ディボーションが出来るようになった
E 笑顔が増えた
F 服が買えた
G グドール先生のメッセージに恵まれた
H 穂別でバプテスマを受けた人が起こされた!
I  石狩に教会が出来た! (金夫妻の始めたIJCCのこと)
J 事故にあわなかった
K 神様が祝福してくれた
L ラッキーな一年だった
M まともな生活が出来るようになった
N 入学できた (高校に)
O 重くなった (小さい子供の体重が)
P フィリピン(英語でPhilippines)に行けた
Q 急にやせた
R 来年アメリカに行く
S 身長が伸びた
T テニスが出来る
U 生まれてよかったと思っている
V ヴィジョンがかなった
W 笑って過ごせててる
X 臭い(この中にXが)ものにもめげずにこれた
Y やせた
Z 座高が伸びた (小学生のコメント)

神様からのスマイル

ファイル 15-1.jpg

この、「神様からのスマイル」を見て、次の聖書のことばを思い出しました。これを読むあなたにこの祝福を祈ります。

主があなたを祝福し、あなたを守られますように。
主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。
主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。
民数記6章24-26節

この聖句に関して、「聖書の達人」の注解にこのように書かれていました。
「〈御顔を……照らし〉(25)という表現は,夜明けの情景を連想させるが,その内容は,神の恵みに照らされる人々に喜びが与えられることを言う。
〈恵まれますように〉とは,祝福を受けることが当然ではない者にも恩恵を下されるようにという祈願である。
〈御顔をあなたに向け〉とは,ここでは怒りが過ぎ去っただけでなく,好意を示す神の御顔が向けられることを表す。
〈平安〉の原語は,よく知られたシャーロームであって,日常のあいさつにもよく使用される。その意味は,ただ戦争がないといった消極的なものにとどまらず,人生の安全と繁栄,精神的な充実,神の御心にそった霊的な調和と確信といった深い内容がある。」

God Bless You!

神様のココロ

ファイル 12-1.jpg

神様に愛されていることを忘れていませんか?
忘れてしまわないように神様は色々な方法で私たちに愛を示してくださいます。
空からこんなふうに愛を示してくださる時もあります。
God Bless You!
ぐどうる じぇらるど

Never Give Up

ファイル 9-1.jpg

みなさん、お元気でしょうか?

このカエルを見てどう思いますか?

ぼくは、「最後まであきらめない」カエル君の強さを感じました。

「決して希望を捨てないこと」の大切さも感じます。

人生、時に、「もうダメだ」と思ってしまいたくなる時もあります。

しかし、そんな時もあきらめないで、不可能を可能にする、神様に信頼しましょう。

神様につかまる自分の腕の力に信頼しなくてもいいです。

仮に腕の力が衰えて、落ちてしまっても、下にはあなたを支える神様の力強い腕がありますから。


「いにしえの神は難を避ける場所。とこしえの御腕がそれを支える。」
申命記33:27

英語訳では、“underneath are the everlasting arms.”となっています。

God Bless You!

ヤクソクにアンソク

ファイル 8-1.jpg

私たちを日々、色々と心配させることがありますよね。お金のコト、健康のコト、人間関係のコトなどなど、キリがありません。
でも私たちには、聖書の中にある私たちを守る神様のヤクソクがたくさんあります。
先日、神様のヤクソクにアンソクしているクマ君の写真が送られて来ました。
これを見てホッとしました。
ぼくも神様のヤクソクにアンソクしようっと。

何事も心配してはなりません。
むしろ、どんなことでも祈りなさい。
神様にお願いしなさい。
そして、祈りに答えてくださる神様に感謝するのを、忘れてはなりません。
そうすれば、人間の理解をはるかに超えた、すばらしい神様の平安を経験できます。 キリスト・イエスに頼る時、その平安は、あなたがたの心と思いとを静め、安らかにしてくれるのです。
ピリピ4:6,7(LB)

ページ移動