記事一覧

冬のすずめ

ファイル 19-1.jpgファイル 19-2.jpg

Merry Christmas!
みなさん、どのようなクリスマスをお過ごしですか?
この写真にあるように、昨晩忙しく飛び回っていたこの男は、飛行機と衝突して大変な目に会ったようです。

クリスマスに関してこんな美しい話を知りましたのであなたと分かち合いたいと思います。God Bless You!

冬のすずめ
ひどく寒い冬のある日、一人の農夫が、誰かが台所の窓を叩き続ける音を聞きました。驚くことに、窓の外で寒さに凍えた小さなすずめたちが、暖かい部屋の温度に惹かれて、頭でガラス窓を空しく突いていたのです。

それで農夫は足跡ひとつない雪をかき分けながら、農場の物置小屋の扉を開けるために出て行きました。彼は明かりをつけて藁を敷き、その上に菓子くずを落としておきました。菓子くずをたどって暖かい小屋の中へ導こうとする農夫の意図を理解できず、すずめたちはただ恐れて暗闇に隠れてしまいました。

農夫はいろんな方法を使ってみました。すずめたちの後ろに行って小屋の方へと追いやってみたり、すずめたちが自ら小屋の中へ飛び込んでいかないかとじっと見つめてみたりもしました。しかし、すずめたちが動くことはなく、農夫の意図をまったく理解することができませんでした。

今にも凍え死にそうなすずめたちを見ていた農夫の心に、ある思いが浮かびました。「もし私が少しの間でもすずめになれたら、彼らを暖かく安心な場所へと案内できるのに。」 
農夫は同時に、神が人となってこの世に生まれてくださったことの神秘と十字架にかかって人間の身代わりに罪の罰を受けてくださったことの意味が、心の奥底から理解できるようになったのです。