記事一覧

新事務所決定

生活相談サポートセンターの新事務所・事業所決まりました。
現在、ICF教会の2階をお借りしていますが、11月に転居します。
障がい者事業所「ホープ」の運営上、手狭になり、広くて、働きやすい、便利な場所を探していました。新物件は、一棟3階建(一階駐車場7~8台、2階、3階各66坪)。広く、内装もとてもきれい。旧国道5号線沿い、バス停(西区役所前)から1分。地下鉄琴似駅から7分。西区役所から4分。とても便利。
思いがけず、願い以上の場所を借りることができ、神に感謝しています。
車いす用のトイレ設置をすぐに行い、追って昇降機設置もする予定です。
生活や心の問題で困っている方、障がいをお持ちの方へのサポート、そして「生まれてきて良かった」と思ってもらえるよう、活動を拡げていきます。まずは、ふさわしい場所がそなえられ、関係者の皆様にも感謝いたします。

精神保健福祉士の資格挑戦

精神保健福祉士という国家試験をめざして、勉強中。受験資格がないため、専門学校の通信部に入学(2年コース)。来年春卒業予定で、1月が国家試験となる。本格的な勉強は40年ぶりで、60歳の手習いだ。この7月から本格的に受験勉強始めたが、短期記憶力がめっきり衰え、これはマズイと感じながらも、勉強は、実はとても面白い。
困窮者の相談支援、さらに障がい者の事業所「ホープ」もはじめるようになると、個人的な知識・社会体験・現場体験だけでは不十分と感じるようになった。特に、精神に関わる病理等に関しては、毎日実際にお付き合いしていくと、個々それぞれの状況が違い、かつとても奥行きが深い。
勉強の理由は、現場で真摯に対応し、自分流に体得することが、重要な事だが、過去・現在の、これら知識を体系的に勉強する方が、より的確な対応が可能と感じたからだ。代表者の責任上、必要とも思った。
最初は、「さらっとでも勉強できればよい」と思ってはじめたが、あと半年になり、本格的に勉強し始めると結構楽しく、またどうせなら、合格したくなってきた。
結果は、のちほど公表します。