記事一覧

NPO法人設立総会の開催について

標記総会を次のとおり開催します。
○日時 1月31日(日)13:15から
○場所 ICF教会 2回会議室
 
 会員数も正会員26名、サポーター会員9名となり、組織強化と透明性の確保の為、NPO法人にすることにしました。
昨年、5月17日から、任意団体として立ち上げて以来、昨年12月末までに、相談者34名、相談回数134回を行ってきました。相手の方が望む限り、何回でも無償で相談に応ずることから、相談回数は多くなっています。
 内容は、生活困窮相談(生活設計等、債務相談、ホームレス脱出等)、就職相談、労働職場環境相談、その他です。34件の相談の結果は、①解決し終了 19件②継続相談中 11件③未解決で終了 4件です。
 問題が解決するまで、じっくりとフォローすることを当会の特徴としています。たとえば昨年暮れ、半年かかった労働賃金未払いの裁判訴訟に勝訴しました。弁護士などには頼まず、当事者と打ち合わせの上、当方だけで諸対応を行った為、当人負担は一切かかっていません。お話を聞いた時、明らかに会社側に問題がある、このままでは第2、第3の被害者が出ると考え、社会的正義を公の場で明らかにする必要があると考え、対応しました。
 また、暮れから年明けにかけては、生活保護申請相談と役所付き添い3件や公的融資手続きなど、今日の経済環境から、大変忙しい日々でしたが、いずれも順調な経過で推移しています。
前回の事務局ブログでもお伝えのとおり、最近は、精神的疎外感、孤独感で悩まれている方からの相談者も見えられており、話し合いをきっかけに、急激に改善される方もおり、大変喜んでいます。
 もちろん、精神的な問題は、簡単なことではなく、基本的には傾聴を重ねていきたいと考えています。
 このように、経済的にも精神的にも大変住みづらい世の中になっていることを、実感しています。人が人を思いやる気持ちが薄れてきたことが大きな一因と思います。
 私たちは、そういう社会がおかしいと思い、少しでもこのおかしな社会情勢の中で困っている方のお手伝いをする為に、活動を開始し、また今回NPO法人化をはかります。
 このブログを見ている方で、経済や心の問題で困り、悩まれている方がいれば、どうぞ電話連絡ください。多くの方が、思い切って相談してよかったと言って下さっています。