記事一覧

心や経済の落ち込みの歯止め

私達が目指しているのは、最悪の状況になる前に相談、アドバイスあるいはサポートを通じて、悪くなる流れを歯止めすることにあります。そして、今までの下降カーブを押しとどめ、上昇カーブに変えていくことを、いっしょに考えるということです。
下降カーブは、経済だけに限りません。心の状態も下降、つまり落ち込んでいきます。「どうせダメだろう。これからもいいことはない。・・・」心の中に、否定の嵐が吹き荒れます。
自分一人で考えていても、堂々めぐりです。そこで私達に話しかけてください。少しは気が楽になります。そして、打開策を考えましょう。自分一人で考え、がんばったすえに、所持金がわずか数百円、あるいはホームレス状態で相談に見えられる方もいます。このような本当に困っている方との相談には、必要に応じ生活保護申請の手伝いの他、さらに若干の食料品の提供、宿泊施設の紹介等も行っています。
しかし、できる限り早めに相談にきてもらう方が、下降カーブの歯止めになり、上昇カーブに向けた選択の幅が、広がります。先日ある相談者が「久しぶりに人と話した。よかった。」とおっしゃってくれましたが、それだけでも私達はお役に立っていると思いました。
何とか自分で切り開こうとすることも尊い姿勢ですが、一人で悩まずに、先ずは、相談にいらしてください。