記事一覧

生活相談・サポートセンターの活動状況

生活相談・サポートセンターを、開始して以来、まだ1ヶ月ほどですが、札幌市のみならず近隣の市にお住まいの方からも相談を受けています。相談の内容も、債務整理の問題、労働問題(解雇、給与未払い等)、低収入による生活困窮等、多岐にわたっています。
当然のことながら、生活に困っていることは共通していても、相談者の状況や背景は、大きく異なっており、事情をよくお聞きすることから始めています。また、ご本人の将来に対する希望も様々で、このこともお聞きする大事なポイントになります。
当方で、簡単に速断してはいけないと考えています。
従って、私達の活動は、「できるだけ時間をかけて、丁寧に事情をお聞きし対応策を模索する、その後方針が定まれば、必要に応じて役所等に付き添う、目途がつくまでフォローしていく」ことを、特徴にしています。
現実的に、役所への随行を既に数か所行っており、二人で行くことにより、気が楽になりますし、相乗効果で知恵も生まれてくることを実感しています。
相談者が増えてきた場合、丁寧さを保つ為に、同じ志を持つ相談員の募集を考える必要が出てくるかもしれません。
おかげさまで、人生経験と仕事の経験が、大変役立っていることを実感していますが、一方で、経験が邪魔になり、思い込みしないよう、できる限り客観的に考え、アドバイスできるように心がけているところです。