記事一覧

総会開催案内とオブザーバー出席歓迎

妻と二人で、生活相談サポート活動を始めてから約6年半(法人化後5年半)がたち、その間、生活と心の相談サポートは670件になりました。相談内容は、極端な生活困窮が減少しながらも、恒常的なワーキングプア等の経済問題、複雑多様化する心の悩み等です。また、時々ホームレスの方からの突然の訪問や相談も依然としてあります。
障がい者事業所に通われている方からの悩み相談を受け、障がい者事業所における障害者ビジネスの実態も知り、営利目的でない、まともな事業所をめざし、事業所ホープを5年前に立ち上げました。現在30名のメンバーと障がい者支援事業のホープ再生自転車販売やたい焼・たこ焼店ホープでの仕事、ホープ尚での軽作業、ポスティング、清掃業務等で働いています。
聖書の中でキリストが「隣人をあなた自身のように愛せよ」とおっしゃり、それに啓示を受け、特に困っている人に関心を持ち、自分達にできることを行うことを、心がけてきました。
多くの相談者の中には、わがままな自己中心的な方もおられる。今年多くのホームレス支援団体や多くのキリスト教会さらには行政も、手をあまし呆れて見放さざるを得ないホームレスの方がいた。私もアパート手配等相当な支援、行政折衝等行ったが、自らぶち壊すため、私も「もう知らない」と宣告したこともあった。しかし、頼るところもないため、私のところに時々頼って来るため、できうる対応をせざるをえなかった。
対応した理由は、神様は「助けなさい」と私に言っているようだからである。「もうやめろ。」とは神は言わないだ。そこで思ったのは、当たり前のことだが、神様にとって、どんな人も尊く、とても愛しているのだ。それは、自分が創造した一人一人だからだ。人は、人間的な尺度で、人のレベルや価値を定めようとするが、神のお考えは、全く違っていて、人にえこひいきはない。そのことが、よくわかった。また、現在に至った要因等は、まさに神のみが知る。
キリストは「人を愛せ」とは言わず、「隣人を愛せ」とおっしゃった。つまり、人類愛とか世界平和とか評論する前に、立ち会った目の前の助けを必要として人に、「おまえはどうするんだ」と、神は自分に問いかけてくる。
つまり、私達の活動は、目の前の困っている方、相談に来られる方、さらには毎日会う事業所のメンバーに、どれだけ誠意をもって対応できるか、隣人愛を活動理念に掲げる私達が、試されているわけである。
神は人を通じて、人助けを行われるが、本来、神が行いたいことなので、私達の行為を大変喜ばれていることも知る。活動には、苦労もとても多いが、精神的に安心感があるのは、神がやれと言っていることなので、結果的に神の責任で、やってくれるのだ。私達は、結果を何も心配せずに、安心してベストを尽くすだけでよいのだ。
そして節目節目で、私達の活動に大きな神のサポートと祝福があり、活動の将来を導いてくれる。今年もその証があり、通常総会で報告します。
活動に関心のある方、オブザーバー参加を歓迎します。
総会日時:12月13日(日)午後1時30分~(約50分)
場所:札幌市西区宮の沢1条4丁目4-47 ICF教会2階集会室