記事一覧

ホープ再生自転車販売近況100台達成

7月14日をもって、
ホープ再生自転車販売の製品化100台達成しました!!
内、80台販売達成!!
本年3月26日から事業所前で本格的に営業開始。
昨年秋、構想着手⇒近隣マンション等への渉外活動⇒放置自転車の回収⇒整備⇒販売・・・・・・。一歩、一歩の積み重ねでした。
大型公営団地からの回収に際しては、会長さん他関係者から大変感謝され、私達も感謝です。肝心な整備するスタッフも与えられ、神に、すべてに感謝します。
また、販売店名の「再生」というフレーズは、ホープを利用され、実際に整備に携わっている方の発想に感動し命名しました。
以下、彼の文書通り。
「廃棄自転車の壊れ方は僕自身とよく似ていました。破損部分は僕がなくした部分、錆は僕のかさぶた、汚れは僕のこの世の垢・・・自転車を通して自らの修理に取り掛かった。
それにしても不思議なのは僕と同じ境遇の廃棄自転車たちが、僕を待っていたコトです。乱暴に扱われポイ捨てされた自転車と僕・・・。
類は友を呼ぶ・・・不思議な力が働いていたコトは認めざる得ない。
余りにも偶然なあたりが必然を感じさせる。
もう片っ端から修理するしかない使命感、僕が生き延びなければならないコトでさらにそれぞれのそこにいる意義が重なる。
自転車は自分自身の分身であり、また誰かに尽くすコトを待ち望んでいる。斎藤理事長率いるホープで自転車とそれを取り巻く人が新しい躍動の時を迎えるコトを切に願う。」
写真のポスターも、彼の作成です。