記事一覧

事業所ホープの新しい仕事

ホープの新しい仕事として、新しく放置自転車の回収業を始めました。
おもな狙いは、事業所ホープでの障がい者の仕事の多様性(それぞれの個性に応じた仕事)を確保する為です。
たい焼・たこ焼店ホープでの仕事のように、お客とのやり取りが可能な利用者もいる一方、人前は苦手だが、自転車のサビ落とし等の補修作業等、一人でも黙々とするのが、得意な方もおられるからです。
また、利用者の増加に伴う、新たな収入源の確保(利用者の工賃の維持・向上)も狙いの一つです。
まずは、近隣の琴似・山の手地区等のマンションを訪問し、放置及び不要な自転車があれば無償回収を行うことの周知・宣伝の営業をしています。
再利用可能なものは、整備の上、別途リサイクル販売する予定です。
その為の古物商の免許を取得済みです。また、放置自転車に被害届が出ている場合、連携を図る必要があり、地元警察とも協議済みで、警察も「いいことですね」と協力的です。
「趣旨に、ご賛同いただけると感謝です」とお話しすると、多くのマンション管理組合、管理会社の方は理解を示していただき、私達に仕事を廻してくれます。
尚、個人で不要になっている自転車がある場合、当事務所まで、持参いただければ、無償で引き取ります。