記事一覧

うつ病、世界で3億5000万人の記事を読んで

うつ病、世界で3億5000万人=自殺者の過半数―WHO
時事通信 10月10日(水)0時19分配信

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は9日、うつ病など精神疾患で苦しむ人が世界で3億5000万人を超えるとの推計を発表した。年間約100万人の自殺者のうち、過半数がうつ病の兆候を示していたとみられ、うつ病に苦しむ人に気付き、治療の支援を行う必要があると訴えている。
 うつ病になれば激しい気分の落ち込みが長期間続き、仕事など日常生活に支障が出る。大人のおよそ5%がうつ病にかかるとされるなど、WHOは地域などに関係なく「世界的な現象」としている。
 女性のおよそ5人に1人が産後うつを患うほか、アルコールや薬物中毒、経済状況、失業といった外部環境もうつ病を招く要因。治療薬、専門家によるカウンセリングといったケアが効果的だが、病気を自覚しないなど「必要な治療を受けている患者は半数にも満たない」という。 
・・・・・・・
私も30年のサラリーマン経験上、うつの気分はよく理解できる。
みなさんも、大なり小なり、うつ状態になられた方は、多いと思う。
私も仕事上の失敗等によって、時々うつ気味になり、また7~8年に一度は、かなり厳しい落ち込み状態に陥った。生きる活力の低下状態にある時、無理は禁物。周りも「がんばって」の言葉は禁句(がんばろうと思っても、力が湧いてこないから苦しいのだ)。温かく見守る、傾聴する、休ませる、受診…等が必要か。また、経済的理由から受診したくても出来ない、という場合もある。
病院に行きたくてもお金がない場合等、多少なりともお役に立てるので、サポートセンターを訪れていただきたい。年間約100名の方から相談(生活と心)を無償で行っています。