記事一覧

話し相手のいない方へ

NPO設立総会の後、2月19日付にて北海道宛に認証申請を行いました。通常は認証までには、4ヶ月ほどかかるといわれています。
また、会員数も今日現在、正会員31名、サポーター会員10名となりまして、感謝申し上げます。
当会は、主に経済問題に悩まれている方々を中心に、相談やサポート活動を行ってきました。
しかし最近は、心の問題、つまり孤独であるとか、話し相手がいないとかの悩みを抱えた方も、相談にみえられる様になりました。
その為、会の活動を経済問題と精神問題の、二つの柱とすることにしました。
経済問題は、従来どおり低収入、仕事がない、給与未払い、多重債務、家賃が払えない、ホームレス状態等を相談の対象とし、面談のうえ、問題点を整理し、必要に応じ役所、弁護士等相談機関に付き添います。
一方精神問題は、孤独、話し相手がいない、一人暮らしで頼る人がいない、DV等を相談の対象とし、まずじっくりと話しをお聞きして、対策を検討していきす。
このような内容で、ホームページの内容も更改する予定です。
NHKが「無縁社会」という名称で特集しているように、本当に、一人一人のつながり、絆が急速に薄れています。
このような社会は、明らかにおかしいと私達のグループは考えています。明らかに現代社会(あるいは会社)に問題がある場合でも「自分が悪いから」「自分がだめだから」「自分の責任だ」と考えているケースもあります。
また、自分一人だけで考えていると、堂々巡りになり、いつも同じ結論になってしまう傾向もあります。
しかし、第三者を介在しながら冷静に客観的に考えてみると、決してそうでない場合もあります。実は、要因はいろいろあって、過度に自分を責める必要がないことがわかってきます。
今悩まれている方、ボランティアグループが、無償で何回でも傾聴し相談にのります。人に聞いてもらうだけでも、気持ちが落ち着いてくることもありますので、どうぞ遠慮なく訪問してください。お待ちしております!